「75歳以上の医療費窓口負担2割化」は中止! 集会に参加

 5月19日(木)、75歳以上の医療費2割化の中止を求める集会が開かれました。
 立憲民主党と日本共産党の国会議員が参加し、共産党からは、小池晃党書記局長・参議院議員、倉林明子党副委員長・参議院議員、宮本徹衆院議員が挨拶しました。
 宮本徹議員は「物価高により、すでに政府の試算以上の受診抑制となることは明らかだ。政府自身が健康に影響を与えるような事をすすめることは許されない」と、75歳以上の医療費負担増中止を求めていく決意を語りました。

以下2022年5月20日付赤旗日刊紙より抜粋

 全国保険医団体連合会(保団連・住江憲勇会長)は19日、衆院第2議員会館で集会を開き、岸田政権が10月から実施を狙う75歳以上の医療費窓口負担2倍化の中止を求めて、8万6362人分の署名を国会議員らに提出しました。会場とオンラインを合わせて、100人以上が参加しました。
 住江会長が「新自由主義改革、改憲論を声高に上げているのが自公政権。低賃金、失業、雇用不安、再配分の劣化は、どれ一つとっても国民生活を破壊に導くものだ。こんな動きに対して、これからも徹底的にたたかう」と強調しました。
 全国各地の医師らが、医療費窓口負担2倍化反対への思いや活動を交流しました。神奈川県の歯科医師は「ウクライナ情勢下で物価が上がっている。国がやるべきは、国民の負担をなくし、生活を支えることだ。決して負担増ではない」と述べました。
 大阪府の医師は、参院選を意識して医療費窓口負担2倍化反対の署名活動をしてきたことを紹介。「診療所では、患者さん全員が『何とかしてほしい』という思いで署名に協力してくれた。この署名は保団連会員の力だけでは、決して前に進めない。参院選で署名の力をぶつけたい」と語りました。
 集会には、野党国会議員が参加。日本共産党からは、小池晃書記局長・参院議員と倉林明子副委員長・参院議員、宮本徹衆院議員が駆け付け、あいさつしました。