東京20区オンライン演説会 東村山市の立憲民主党市議 藤田まさみさんのスピーチ

 日本共産党は、衆院東京20区(東村山市・東大和市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市)のオンライン演説会を開催しました(9月12日)。市民と野党の共同候補、宮本徹衆院議員を衆院東京20区から国会に送り出すために、幅広い方々がスピーチしてくださいました。清瀬市の無所属市議・ふせ由女(ゆめ)さん、東久留米市の市民党市議・青木ゆうすけさん、東村山市の立憲民主党市議・藤田まさみさん、東大和市の無所属市議・中野しのぶさんです。スピーチを順次、紹介します。
 今回は、東村山市の立憲民主党市議・藤田まさみさんです。

【東村山市の立憲民主党市議・藤田まさみさんのスピーチ】

 本日はこのような場に参加できて、たいへん光栄に思っておいります。
 野党議員が党派を超えて一緒に活動する。これこそ本当に野党共闘の姿だと思っております。私は日ごろ、市議としての活動の他に、昨年来、「20区市民と野党の会」という会を立ち上げまして、野党共闘で選挙を応援する、そして立憲主義、真に草の根の民主主義に根差した政治をつくっていくために活動しております。

私がなぜ共産党と一緒に活動するのか

 このような活動をしておりますと、立憲民主党なのになぜ共産党と一緒に活動するのかだとか、選挙のための野合ではないかとか、避難を受けることもたびたびあります。しかし私は、いまの日本の政治にたいへん危機感をもっていて、いまこれを変えないといけない。そして、野党が本気で政権交代をめざすならば、一致団結してたたかう必要がある、と信じて活動を続けてきました。

4野党が共通政策で合意 大義はわれわれに

 先日(9月8日)、立憲民主党、共産党、社民党、それに、れいわ新選組が加わって、共通政策で合意いたしました。このニュースを聞いて、私は本当に溜飲が下がる思いがしました。横ヤリにひるまずに野党共闘を貫いてきた大義はわれわれにあった。そういう思いがしました。

政治の主役は国民だ

 立憲民主党、共産党、社民党は、政策・綱領がまったく同じというわけではありません。でも、われわれの政策の根幹にある考えは共通していると思います。それは、政治の主役は国民だ、ということです。国のために国民があるのではない。国民のために国がある。私たちは一人ひとり、幸せに生きるために生まれてきた。私たちが幸せに生きる権利を守ることこそ、国がやるべきもっとも大切な役割だと思っております。

今の政権は国民の方を向いていない

 国民の生活と暮らしが最優先されなければいけない時に、いまの政権は国民の方を向いているとは、私には思われない。政府はまずワクチン接種でコロナを抑え込んで、オリンピックを成功させ、その機運に乗じて解散・総選挙で勝利しようと思い描いてきた。そのためには、オリンピック・パラリンピックをどうしても開催しなければならない。私は、日本のコロナ対策はオリンピック開催のためにかなり歪められたと思っております。

歪んだコロナ対策

 本来ならば、まず、だれでも無料でPCR検査がどんどん受けられる。そして、感染がわかったら、安全な場所に隔離される。必要な人は入院して、適切な医療的なケアが受けられる。そういう検査体制、医療体制をまずしっかりつくって、たとえコロナをゼロに抑えることができないとしても、しっかりした体制を先につくって、国民が安心して暮らせるようにしてから、オリンピックを開催するべきではなかったでしょうか。
 しかし、PCR検査をどんどんやってしまうと、感染者数が増えてしまう。感染者が増えて感染が拡大しているように見せてしまうと、オリンピックが開催できない。東京都は今年に入って、2度にわたって積極的疫学調査の規模を縮小しました。もう積極的に濃厚接触者を追わなくなった。それは、職員が不足しているからとか、もっと重要な仕事に職員を配置するためだとか言っていますが、私は、感染者数を故意に抑えようとしたとしか思われません。少なくとも、これに   よって日本の感染者の実態は、見えずらくなったと思います。

1票という力を行使しましょう

 こんなときだからこそ、みなさんに訴えたいのは、どうか真剣に考えて選挙に行ってください。どうせ私が一人行っても政治は変わらない。そう思われる方もいるかもしれません。しかし、不平等・不公平なことが多いいま、現実のこの世の中で、選挙権こそ真に平等で公平な権利なんです。
 総理大臣も1票。大企業の社長さんも1票。正規社員も非正規社員も1票。年金暮らしの高齢者も、フリーターも、主婦も1票です。みなさんは、まったく同じ1票という力を持っている。だから、選挙になると総理大臣も国会議員も街に出てきて、みなさんに頭を下げる。みなさんが、1票という同じ力を持っているからです。

東京20区で宮本徹さんを応援してください

 だから、どうかその力を無駄にしないでください。すべての人が真剣に1票を投じるなら、世の中は確実に多くの人が望む方向に変わっていきます。
 私たちは野党共闘で、国民が主役の政治を実現していきます。私たちに賛同していただける方は、どうかこの東京20区で宮本徹さんを応援してください。よろしくお願いいたします。