『中国残留邦人2世問題 国会請願』集会で挨拶

 4月18日(月)、中国残留邦人2世に「新・支援法」を改正して適用を求める国会請願が行われました。
宮本徹議員は、「なぜ残留邦人問題がおきたのか。戦前、日本政府の政策によって満州開拓に送り出し、中国に置き去りにした。帰国支援も遅れ、支援も不十分だからこそ、残留邦人2世問題も今おきている。国の政策の過ちと不十分さが生み出した問題である以上、この問題について、本日署名の紹介議員となられている立憲民主党や社民党の議員など、各党の議員と超党派での解決にむけ、しっかり取り組んでいまいります」と挨拶しました。

以下2022年4月19日付赤旗日刊紙から抜粋

 中国残留邦人帰国者2世が18日、国会内で集会を開き、1世の円滑な帰国の促進や帰国後の自立支援を定めた法律を改正し、2世にも適用するよう求める2万7000人分の署名を提出しました。当事者・支援団体は今国会会期末の6月末までに署名10万を目標に今後も集めていくとしています。
 署名では、▷1世やその配偶者だけでなく2世にも老後の生活支援をする▷私費帰国の2世も同等に通訳・日本語教育サービス等が受けられるようにする▷中国への里帰りが2週間を超えても生活保護費を減額・停止しない-ことの3点を求めています。
 同法は2世帰国者を対象にしていません。多くの2世帰国者は親(1世帰国者)と同伴し、親を扶養する目的で永住帰国したものの言葉の壁や日本社会の差別・偏見などにより就労機会が与えられず、生活保護を利用している実態があります。
 九州地区中国帰国者二世連絡会の小島北天会長は「草刈りや皿洗いなどの単純労働で家族を養うも、年金は1カ月1万9000円で生活はとても苦しい。尊厳ある老後の生活ができるように私たち2世の要望を実現してほしい」と訴えました。
 岩橋英世弁護士は「2世帰国者問題も1世と同じく終戦前後の棄民政策に端を発している。2世特有の困窮状態に目を向ける支援に見直すべきだ」と述べました。
 日中友好協会の大森猛副会長は「帰国者2世の6割が生活保護を受給している実態は、国が2世に対する支援を行ってこなかった結果だ。2世を支えるためには公的な支援しかない」と述べました。
 日本共産党の宮本徹、田村貴昭両衆院議院、倉林明子参院議員(副委員長)が出席しました。