国会見学の対応について (2022年9月現在)

衆議院での国会見学は、新型コロナウイルス感染症対策のため、一定の制限・基準のもとで、実施されています。今後の新型コロナ感染状況の推移や、政府の対応方針等により、国会見学対応について変更がある場合もありますが、現時点(2022年9月現在)の対応状況は以下の通りです。
お問い合わせはお気軽に、宮本徹国会事務所までお寄せください。

衛視の説明による案内(参観人数によっては簡略化)

衛視(国会の警備等を行う職員)が、見学コースにそって説明による案内を行います。(見学時間帯の見学人数が多い場合、説明が簡略化されることもあります)

〇通常の見学コース(衆議院の行事等により変更となる場合があります)

参観受付入口➡地下1階の参観者ホール➡持物検査➡議事堂3階本会議場傍聴席➡御休所➡議事堂3階から中央広間をのぞく➡議事堂1階に降りて、外へ➡47都道府県の木➡国会正門➡退出

〇参観時間

平日    8:00~17:00(最終受付は16:00)の1時間ごとの受付
土日、祝日 9:30,10:30,11:30,13:00,14:00,15:00の6回

〇申し込みにあたっての必要事項

・見学希望日と時間帯(各時間帯の上限人数が定められているため、希望にそえない場合もあります)
・申込代表者(氏名、住所、連絡先電話番号)
・見学人数内訳(男女別に、小学生、中学生、高校生、大人)
・身障者(車いす利用者がいるかどうかなど、事前にお伝えしておく事項)

宮本徹国会事務所の秘書の説明による案内(国会日程、見学希望日の事務所体制の関係で、対応できない場合もあります)

 宮本徹事務所の国会秘書が、通常の見学コースでまわるところはもちろん、それ以外のところも含めた(衆議院の行事等の事情により、見学日時によっては案内できない場合もあります)宮本徹事務所オリジナルの見学コースで説明とご案内をいたします。コロナ感染症対応のため、9月現在、各衆院議員事務所で取り扱うことができる人数は、1グループ20名が上限とされています。
 タイミングが合えば、宮本徹議員との交流する時間をとれることも…(写真は、コロナ感染症発生以前の時代に、国会見学者と交流した宮本徹議員を撮影したものであり、マスクはつけていません。)

〇申し込み必要事項

・見学希望日と時間帯(各時間帯ごとに衆議院の『参観用特別通行証』の発行枚数に上限があるため、希望にそえない場合もあります)
・申込代表者(氏名、住所、連絡先電話番号)
・見学人数(上限20名まで)

※平日であれば、国会議事堂内の食堂や、衆議院議員会館内での食堂で、食事をとること。議事堂の土産物屋さんや、議員会館内のお店で、国会土産を購入することも可能です。
※ご質問でよく寄せられる「魚の尾の化石」と「えびの化石」は、衆議院側の議事堂3階、通常の見学コース上で見ることができます。見学者用のパンフレットに掲載されている「巻貝の化石」は、通常の見学コース上にないため、秘書の説明による案内で見学する場合に、見ることができます。
※タイミングが合えば、宮本徹衆院議員と交流する時間をとることができるかも…。

その他、お気軽にご相談ください。