統一協会問題 野党国対ヒアリング 国に帰国支援求める 合同結婚の女性が証言

 統一協会(世界平和統一家庭連合)問題に関する野党国対ヒアリングが14日、国会内で行われ、合同結婚式をして韓国で暮らし、その後、帰国した被害女性2人が夫から受けた暴力などを証言しました。2人は、帰国した日本人妻のために、政府として帰国支援が必要だと述べました。
 作家の冠木結心さんと、ふゆきさん(仮名、30代)が証言。ふゆきさんは2000年代に韓国人と結婚し、数年前に子どもと帰国しました。子どものころは、父は単身赴任で、信者の母は毎晩宗教活動で8~9時まで帰宅せず、「放置されていた」と話しました。学資保険も解約され献金されました。服も買ってもらえなかったと述べ、「1000万円以上、献金していた」と述べました。
 冠木さんは1995年と2002年に合同結婚式をしました。1人目に夫になった韓国人男性からは「教育だ」と言って暴力を振るわれました。2人目の夫はアルコール中毒でほとんど仕事をせず、極貧生活でした。
 2人は帰国したくても、親や親族が信者の場合、日本の滞在先がないことが多く「帰国を断念している人がいる」と指摘。帰国後の就労支援や子どもへの日本語教育支援などを求めました。
 外務省担当者は、在外邦人の保護・支援で相談窓口や帰国費用の貸し付けなどを行えると述べました。
 野党議員からは、2人が帰国時に外務省の支援を知らなかったとして、帰国したい人への支援があるとのメッセージを発するよう求めました。

以上2022年11月16日付赤旗日刊紙より抜粋