言論の自由と民主主義社会を守るためにご一緒に声をあげましょう

安倍元首相 銃撃され亡くなる

 7月8日、参院選挙で私は東京都内を遊説しました。昼ごろ、奈良市で街頭演説中だった安倍晋三元首相が銃撃された、というニュースが伝わってきました。夕方、安倍氏はお亡くなりになりました。これについて私は、演説の冒頭、次のようにのべました。

心からご冥福をお祈りします

 きょう、安倍元首相が選挙での街頭演説の中、銃弾で倒れ、お亡くなりになるという大変ショッキングな事件が起きてしまいました。心からご冥福をお祈りします。お悔やみを申し上げたいと思います。

言論を暴力で封殺することは許されない

 言論に対して暴力によってこれを封殺するようなことは、絶対に許されない行為であります。私は、心からの怒りを感じております。

民主主義を守るために共産党はがんばります

 この国は民主主義社会です。民主主義の社会というのは、どれだけ意見の違いがあっても、暴力によって相手を黙らせることが絶対にあってはならない社会であります。民主主義を守るために、私たち日本共産党はこれからもがんばりぬいてまいります。

言論の自由は民主主義社会の基礎

 言論の自由。これは、民主主義社会にとってあまりにも大事なものでございます。民主主義社会の基礎だと思います。ご一緒に言論の自由と民主主義社会を守っていくために、ご一緒に声をあげていっていただきたいと思います。そのことをまず初めに、心からお訴えしたいと思います。